一応漫画家・久嘉めいらのブログです。気まぐれに何でも書くと思います
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
05/18
小懐かしいJ-POP

友達と「小懐かしい音楽」を掘り起こしてニヤニヤするのがブームです
小懐かしい音楽っていうのはうちらの中で
・主にシングルで、出せばオリコン10位以内とかに入るけど決してそのアーティストの代表曲扱いではない
・普通にTVつけて生活してれば一度は耳にしたことあるけど曲名をいちいち覚えてるレベルではない
・時が経つと「あーそういえばこんな歌あった!でも曲名思い出せない!」ってムラムラする
・そのアーティストの中では準レギュラー的存在な場合が多く、そこそこ枚数売れてても他のヒット曲や代表曲に隠れてわりと存在感薄い。
・シングルなのにこういう曲が一番ライブでも滅多にやんないレア曲だったりする
・99~2004年くらいに世に出た曲。完全に「懐かしジャンル」に入ってしまう90年代のCD全盛期の曲ではなく、かといって最近というわけでもない絶妙な「しばらく聴いてなかったけど確実にみんな耳にしてた」感
・ベストアルバムにはギリギリ入るよ的な

こんな感じの曲です(*´∀`*)わかって頂けるかなー笑
うちらの間では「これぞ小懐かしい!」ってのがDA PUMPのpurple the orionになっています(*´∀`*)
DA PUMP自体がもう小懐かしい感じですが、その中でも決してifとかにはならないのです(笑)

私の思う小懐かしい立ち位置の曲一覧
B'z→GOLD/GLAY→Missing You/浜崎あゆみ→Endress sorrow
ラルク→LOVE FLIES/ミスチル→口笛/SMAP→Peace!
平井堅→strawberry sex/福山雅治→Peach!!
嵐→言葉より大切なもの/ポルノ→ヴォイス
キンキ→カナシミブルー/スピッツ→ホタル/一青窈→かざぐるま
TMR→WLID RUSH/ブリグリ→Angel song

こういう!この辺の!決してアルバムのドマイナー曲とかじゃないけど絶対主人公格でもない感じの…!笑
サザンが意外と思いつかなかった(^q^)
何か絶妙なのあったら教えてください(*´∀`*)
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 久嘉めいら.
all rights reserved.